2018年5月19日土曜日

SAQインストラクター講習会へ行ってきました(補足追加)

アメリカからやってきたトレーニングメソットSAQ講習会に参加することにしました、
スピード、アジリティ、クイックネスの略ですが、スピード王国、スポーツ大国アメリカから入ってきたのがリアリティありますよね。
概論、プリパレーションタイム、スピード・クイックネスのみに参加します。
SAQは単位制なので全て取らないと正式なインストラクターにはなれないけど、なぜ速くなるのか遅くなるのか?など正式なスピードの話がきけるのが楽しみです
選手には嘘ではなく正確な正しい努力をしてもらうと同時にもっとスピードを上げてあげたいと思っています、前、横、後ろのね。
また今度、詳しくかかせてもらいますが
今日はSAQ概論、プリパレーションタイム(準備運動)を習ってきました、ちなみにこの準備運動をコーディネーションとよんでいる所もあるそうです、
とても勉強になりました、普段の練習でいい加減にやってる人たちが多いことに気づかされました。それに、いろんな謎が解けて来ました^_^
最初はSAQのお知らせや歴史だったりが長かったかな?、どうして試合前のアップがあのような流れでやっているのか?などもしっかりと解りました。
ストレッチはなぜやるのか?どこを伸ばすのか?なども理解できました。

講習会やどこかで教わったことをやるだけでは、ただの説明で、あまり意味がない
頭の中でしっかり解釈をして伝えるのが指導!
このあたりは僕の考えと一緒だったので安心しました、スクールやチームの練習を見たままに再現していたのでは、たんなる自己満足で終わってしまいますよね。
この自己満足があるから指導者として成長できない人達や怒る怒鳴る、怒りをぶつける指導が出てくるのかもしれません。
なので、動画で見たものをそのまま練習するのではなく
まずは何度も練習して頭の中で整理が出来てから誰かに伝えたり、しないと大間違いがおこるかもしれませんね。。

やはり、ここでも指導者に大切なのは目だと言っていました、なのでどんなに上級の資格を持っていても、経験が浅いコーチでは、なかなか選手の変化に気ずくことは難しいのかもしれません、なので経験と実績とスキルが必要なんだと思います。
これからも質を高めるために勉強に行きたいと思っています
選手に本当に必要なものを提供します、
今度Oriental Physio Academyにも行く予定です

補足
SAQの本が販売されています、講習会の実技内容などはほぼ本と一緒でしたが、
読むだけなのと実際に習うのとでは全然違うことを改めて感じました。
講師の方は全国で指導されているスキルも経験もある方々なので、直接話もきけます。もちろん知っている内容などもありましたが、知っている中でも知らなかったこと、そうゆうことだったのか~とゆうのが解ります。
結局の所、教える人間も勉強しなければ駄目とゆうことですね。
お父さん、お母さんコーチ、体育大出身、体育会の部活出身者が自分の経験だけで教える時代は終わっていると感じます、自分の経験や見て来たことだけを一生懸命おしえているコーチはよく見かけます。昔の僕もそうでしたが、今は違います

実技で動いたりしますので、年齢が高くなると動けなくなるのと記憶脳が薄れてきますので、その場で覚えて動くのも難しくなります、僕もそうです。
なので、思い立った時、後悔をするまえに行っておこうと思うのです
ViPR認定インストラクターなど、フィットネス系の資格などは後悔をする前に行っておいて良かったと思っています。
スプリント、サッカーレッスンをします↓(喜びの声) ===============================================
★球技専用スプリントレッスン,個人、少人数レッスン生募集★
基礎からスタートするので徒競走のかけっこにも対応しています
誰にも負けないスピードを身につけよう、
その走りは球技に生かせていますか?
手はグーが良いのか?パーが良いのか?

気楽にご相談ください
サッカーコーチが教えるためサッカーのアドバイスもします、

アカデミーや浦和レッズなど身体能力テストがあるクラブを
受験する選手にはピッタリです。
アカデミーや浦和レッズレディースに受かった選手もいます
1回で終わる選手と継続する選手とではやることは違います

球技専用スプリントレッスンは1時間
スプリントレッスン+サッカーレッスンは1時間20分~30

「素早い一歩目二歩の踏みだしで、
相手DF(ディフェンス)を置き去りにできる!」
「瞬間的にスピードを上げられる!」
「相手の速いドリブルも、
しっかりDF(ディフェンス)できる!」
「方向転換のスピードが上がり、
ディフェンス力、オフェンス力がアップする!」

小5の例だと4回で
20メートル
4.15→3.76までタイムを縮めています
チューブを使うことはありますが、
筋力系の練習はおこなっていません

申し込みフォーム 
(スマートホン対応、パソコンでも出来ます)
(喜びの声) 
kitasaneiichi@gmail.com
メールのうち間違いに注意してください、メールをしても戻ってくる方がいます、設定を変えてください。こちらが読めても返信できないと意味がないですGメールを受け取れるようにしてくださいね
人間性を大事にしています。関東を出る場合は女子選手が優先です

認定かけっこアドバイザー
球技専門スプリントコーチ
日本サッカー協会公認指導者

SAQインストラクター講習会に参加中です
喜多山

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。