2018年3月4日日曜日

第14回関東大学女子サッカー東西対抗戦、関東B選抜対関東Liga student2017高校選抜

関東B選抜2-1関東Liga student2017高校選抜、東関東選抜1-9西関東選抜
数年前からおこなわれている大会です、2年ぶりぐらいに西が丘でやるようなので観戦に行ってきました、日曜日の暖かい日差しの中なので、もっと観客が来てもよいと思うのだが、そうでもなかったのは仕方ないかな?日曜日のこの時期は卒業式などとかぶりますからね。大学サッカーは同級生や卒業生などの観客が多いように感じます
日本アカデミー賞、主演女優賞蒼井優が「映画館よくないですか?映画館好きなんですよ~」と言っていましたが、サッカー場や競技場に入るだけでわくわくする気持ち、癒される気持ちが国民にもてれば良いですね、あの競技場に無料で入れるとわくわく感が今はもてない人達が多いのかもしれません。話がずれてしまいましたが

関東B選抜対関東Liga student2017高校選抜
結果は2-1で大学選抜が勝利しましたが、大学の精度や判断などが悪すぎ!後半選手を入れ替えて、立て直してくるかな!と思いきや、後半も似たような感じでした、前半先制したものの、高校生の前からくるディフェンスや出足の速さにボールを奪われたり、パスミスもあったり、前に蹴るだけの単調な攻撃が多かった。後半PKをもらい2点目をとりましたが、内容は高校生の勝ちだと思います。11番の十文字芹澤さんはさすがに上手かったと感じました、高校生は前半よく走っていたから後半落ちてくるかな?と思いきや上手く選手を入れ替えて落ちることはなかったですね~
ん~大学Bチームは調子が悪かったのかな?戦術もあれしかなかったのかな?10番の小川さんが出場していれば少しは変わったのかも。年々高校生の実力が上がっているように感じますね、今回、差はほとんど感じませんでした。
http://eiichikitayama.blogspot.jp/2016/02/b.html(2年前)
2年前のブログには「スピードなどが少し違うと感じますし、大学生は高校生に負けてたまるか!って気持ちで向かってくるだろうと思います、だからこそフィジカルを超えるボールコントロールを身につけたいですね。」と書いてありますが。
今回もボールを追いかけて相手を背負った状態のDFでミスをする選手もいましたし、FWもDFを背負った状態でターンしてシュートすれば良いものの、わざわざ横にパスだすシーンがありました、点を奪う奪い取るストライカーならばターンシュートなどをやってほしいです、
多くの海外の試合などを見ていると自分で奪い取ろうとするストライカーが多いと思います。脳科学者の中野信子さんがサッカーやスポーツは見るだけで脳が活性化されて上手くなるかもしれないと言っていましたが、これは本当にありえると思いますよ、最近の選手は試合を見ないと聞きますが、上手くなりたいのなら試合を見ることもお勧めします。
出来れば現場で観戦してほしいです、観戦方法としてはまずは自分のポジションの人がどんな動きをしているか?オフェンスの時とディフェンスの時の対応、失敗した時はどんな時だったのか?自分なら何をしたか?などを考えながら見てみると良いでしょう。強いチームだけでなく弱いチームの試合も観戦すると良いですよ
東関東選抜1-9西関東選抜
東西対抗戦は前半しか観戦していませんが、前半は早稲田がいる西関東選抜が3点リードしました。なんだか動きが違うな~と思ったし今年も早稲田は強そうです、終わってみれば9点も取っていたとはな~。早稲田の河野さんは以前にくらべても出足は速くなっているし決定力はありますね、スプリントコーチの荒川さんにも言われましたが
「基本的に全く同じ動きで速くなることはないので、柔軟性や神経系が要因だとしても進み方は動きに変化が生じている」とアドバイスを受けました、速くなったり動き出しが良くなった選手は必ず動きの変化から原因があるとゆうことです。
僕自身もいろいろ研究をつずけています、スプリントレッスン依頼も受けつけています。

疑問、質問、サッカー個人、少人数レッスン,
スプリントレッスン(かけっこ)、ガールズスクール(FCプリメリア)の申し込みは
レッスンに興味がある方は↓

申し込みフォーム
https://ws.formzu.net/fgen/S67152883/
(スマートホン対応、パソコンでも出来ます)
個人レッスン喜びの声
U15,18ガールズスクール
球技で使えるスプリントスクール
TVで取材を受けた時の映像(トラストユナイテド時代)
https://www.facebook.com/dreammaptips/(フェイスブックページ)
スポーツチャンバラも教えます
kitasaneiichi@gmail.com
なるべくフォームを使ってください
日本一解りやすい指導を心がけています
実践で使えるものを紹介します
練習をした選手、誰もが驚くなっとくの行く理論です
走りを中心に練習をした選手がJFAアカデミーや浦和レッズレディースに合格しました
魔法のストレッチも紹介します(ストレッチは低学年はやらないと思います)
足が速くなりたい人は是非御連絡ください。今やらなきゃ損!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。