2018年1月18日木曜日

ViPR公式 認定インストラクター講習会に参加

前から興味のあったViPR公式講習会へ行ってきました、カナダ初のストレングストレーニングとファンクショナルトレーニングを融合した最新トレーニングツールです
格闘技大会ライジンで優勝した浅倉カンナ選手がViPRを使って練習しているのも見ていて、使ってみたいな~どんなものなのかな~とゆう思いもありましたし、もっと上のレベルの選手達にもフィットネス系の指導をしてあげたいと感じました。
最初は筋膜リリースローラーを使い、アップをしてから自己紹介が始まり、正面にある小さなモニターを見ながら、簡単な座学からスタートして歴史などを学んだあと、実技スタート、まずはテキストにのっていないエクササイズからスタート、ここから結構大変でした、途中2人組みでやるものもあり、1回転してからキャッチしたり腕立てをしながら転がしたり、腕立ての体勢からViPRを横にずらして相手に転がしたりと、疲れました。
その後また座学があったりして午前中は終了しました、午後からはまた動いた後、今やったものを何か新しいものを開発して発表するコーナーがありました、いろんな言葉と合わせたプログラムを考えなければならなくて、当日短い時間にすぐに覚えて、発表したり慣れない言葉をすぐに覚えるのが凄く苦手で、この辺りは凄い大変だったし恥ずかしい思いをしました。ここが一番大変でした、その他の人はスポーツクラブで働いていたり、ティプネスやラグビー選手に関わりがあるPTがいたり、解剖学的なことも詳しくて、インストラクターが解剖学の質問してもすぐに答えられて、スポーツジムなどで働いている人やPTの人は頭の回転が早いし、名前を覚えるのも早いしプログラムずくりもスムーズにできるし凄いよね。自分は完全に落ちこぼれでした、教えてもらう実技は完璧にこなせるんだけど座学が駄目です、これから沢山復習をしないとなりません、足と腕がパンパンになってしまい、物凄い痛くなりました。

午後のラストに1つ重いViPRを持って、最後の実技が待っていました、4種類の実技を教えていただき、それを1種目2分だったかな?2セット軽快な音楽とともにやりました。ワンセット終わってほっとした所に、じゃーラストワンセットいきますよーと言ってラストに行くわけですが、いやーきつかった、これが1番疲れました、しんどかったです。
周りの参加者のほとんどは終了後座りこんでいましたが、僕ともう1人は立っていました、僕の場合は意地で立ってましたが、本音を言えばぶっ倒れたかったです
終了後3人組になり、今のエクササイズを簡単にしたものを3人で考えて、3人の中で発表するとゆうものがありました、1人2種目、1人1種目とゆうことでしたので、あまり言葉を覚えていない僕は1種目にさせてもらいました。これで実技は終了で最後は座学と特典映像+映像の中から実技を1本やり、最後に質疑応答で終了でした。
一応、認定インストラクターの免状をいただきましたが、まだまだだと思うので復習をしてものにしたいと思っています、海外のほうでも人気のフィットネスらしいですし、ブリトニー・スピアーズもこれを使いトレーニングをしているようですしね。
重量挙げの三宅さんも、この講習会を受けてインストラクターを持っているようです
フィットネス系の講習会は初めてでしたが、本当に大変でした、メタボの人や年配になってからでは行けないので、今、後悔をする前に行っておいて良かったです。
はっきりいって体力や心肺機能を使うので、どこか痛かったり、身体のどこかに問題がある方は辞めた方が良いです
ファンクショナルとゆうのは機能的に体を動かすためとゆう理論があるみたいですが、いろいろな理論があるようです、1つだけ言えることは1部分を鍛えるだけではななく動的ストレッチような考えもあるようです、普通の筋トレは反動をつけてはいけないと言われたりしますか、ViPRは反動を利用します。
こうゆう講習会で大切なことは知ったかぶりをしないとゆうことです、そして解らなければ講師にしっかりきくこと、僕のやり方としては、少し知っていることでも、このインストラクターはどんなことを言うのだろうか?とわざと質問をすることがありますよ
知らないふりをすることも大切です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
疑問、質問、サッカー個人、少人数レッスン,
スプリントレッスン(かけっこ)、球技で使うスプリントレッスン、

ガールズスクール(FCプリメリア)の申し込みは
レッスンに興味がある方は↓

申し込みフォーム
http://ws.formzu.net/fgen/S60804379/ (スマートホン対応、パソコンでも出来ます)
個人レッスン喜びの声
U15,18ガールズスクール
球技で使えるスプリントスクール
TVで取材を受けた時の映像(トラストユナイテド時代)
https://www.facebook.com/dreammaptips/(フェイスブックページ)
スポーツチャンバラも教えます
kitasaneiichi@gmail.com
なるべくフォームを使ってください
日本一解りやすい指導を心がけています
実践で使えるものを紹介します
練習をした選手、誰もが驚くなっとくの行く理論です
走りを中心に練習をした選手がJFAアカデミーや浦和レッズレディースに合格しました
不思議なストレッチも紹介します(ストレッチは低学年はやらないと思います)、
ツイッターフェイスブックとうに友達申請をしてくる方もいますが
現在レッスン進行中の選手の保護者の方々とはあまり友達になっていませんので
ご理解ください。そうしないと僕のプライベートがなくなってしまいます

全国に出場した名門高校出身の女子大学生達も楽になった、
軽くなったと言っていました。このストレッチはいろいろ人に通用すると言っています
スプリント学会にも入会予定なので、走りについては今後も研究していきます
根拠のないゴシップではなく
実践経験で習得した確かな知識と理論と情報を提供します。

メンタルコーチの荒木さんが言っていました勝ちたいという気持ちが強いから勝てるわけではない。他人より勝ることを目指すなら、そのプロセスを充実させる。準備してきたことが正しければ、あとはそれを出しきる。出しきるスキルも必要人類最速の男と言われる100メートル世界記録保持者ボルトのコーチも似たようなことを言っていました。僕もプロセスを大事にして、未来につながる今をテーマに指導をして行きます

ViPR認定インストラクターを取得したので、体作りについてや、神経系トレーニング、1歩、2歩の速さについてのレッスンも変わって行くと思います。
もちろん年齢や学年により変わっていきますが!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。