2017年10月31日火曜日

サッカー個人レッスン、スプリント、かけっこレッスン日記、JFAアカデミー合格おめでとう。

早いもので10月も終わりになりますね、今月は新規の選手を数人指導させてもらいました、本当にありがとうございます。後はいつもの継続してくれている選手3人
日記、1部ですが↓

9日、神奈川大和、小6女子
走り方に悩んでいるとゆうことなので、走りを中心にしたレッスンでした。
アカデミーのセレクションを控えているGK選手でした、
紐ストレッチ、鎖骨ストレッチ、マーカーを使ったスプリントドリルの基礎、スタート練習、
横向き後ろ向きの走り方、バウンディング(5歩ジャンプ)
GKの動きを意識したバック走り、キャッチング、キックの基礎、魔法のストレッチなど。
JFAのキャンプにも参加しているそうで、キャッチに関してはとても上手でした、その他メニーナやセリアスなどにも話をもらっていたそうです。こうゆう選手でも弱点があります
JFAアカデミーに合格が決まったそうです
レッスンの感想


18日、板橋、小5男子
紐ストレッチ、スプリントドリルスタート練習、横向き後ろ向きの走り方
一対一の対応やボールの奪い方に悩んでいるそうで、体が細く怖さがあるようでなかなか体でぶつかっていけませんとゆう、お話をきいていたので対応方法を2種類
ボールを奪う時の体の使い方、体が細くても大丈夫な方法を伝えました。
その後、本人と話し、ヘディングとパス、止めて蹴るをやりました
最後にストレッチ。トータル的に正確に出来ていたのでセンスあるんじゃないかと感じました
でも、彼にも走りのレッスンの時に1つ弱点を見つけた。

ぶつかり方は、普通のやり方はチームやクラブでやっているのだろうけど、ここ最近レッスンでやっていることはチームでは指導していないことだと思うので、これを徳と思うか損と思うかは本人次第です。
継続して指導している5年生も同じ事をやりましたが、このぶつかり方は初めてきいたと言っていました、まだ実験段階ですが、6年生にもやりましたが上手く行ったので結構使えるのではないでしょうか、今度大学生にモニターになってもらい試すつもりです。


26日、狭山、小6男子
彼は半年ぐらい継続しているので、身体もだいぶ柔らかくなり、瞬発力なども速くなってきました、紐ストレッチ、鎖骨ストレッチ、ボールを使った動的ストレッチ、
ラダーを使ったスプリントドリル、スタート練習、ピッチを速める練習、
ドリブルドリル、フェイント、ボールの奪い方。

半年やっていても、少し違うな~と思うところは、治していきます、今回は腕ふりが気になったので、やり方を変えました。ずいぶん変わりましたよ。
毎回、必死にレッスンをしていますが、ここ数年は、ボール扱いだけでなく運動能力や運動神経を上げることにも力をいれています。

その他、5年生でも継続してくれている男子がいますが、すね辺りまでしか曲がらなかったのが地面につくようになりました、柔らかくなったからか?運動能力も上がったように感じます、全ての動きが滑らかになり50mも確実に速くなってます。まだ硬い箇所があるので、そこを柔らかくしたいと思っている、ボールを奪う練習でチームでもスクールでも、きいたことがなかった、初めてきいたと言っていました
31日に練習した後にボールの奪い方はどうだったか?きいたら、結構使えたと言っていました。
彼は50m9秒台でしたが、ここ最近コンスタントに8秒が出るようになりました。
先日は8秒7、8秒99、10メートルシャトルランは14秒3、2の平均タイムがでました。




疑問、質問、サッカー個人、少人数レッスン,
スプリント、ガールズスクールの申し込みは

申し込みフォーム
http://ws.formzu.net/fgen/S60804379/ (スマートホン対応、パソコンでも出来ます)
個人レッスン喜びの声
U15,18ガールズスクール
球技で使えるスプリントスクール
TVで取材を受けた時の映像(トラストユナイテド時代)

kitasaneiichi@gmail.com
なるべくフォームを使ってください
日本一解りやすい指導を心がけています
実践で使えるものを紹介します
走りを中心に練習をした選手がJFAアカデミーに合格しました

JTFA認定フットテーピングスペシャリスト2級
日本ランニング協会認定、かけっこアドバイザー

その他の資格はこちらのページの下の方に出てます
ここをクリック プロフィールも出てきます
成立学園陸上部 など
元、品川女子選抜U12監督(ヘッドコーチ)

喜多山




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。