2017年5月14日日曜日

サッカー個人、少人数レッスン、スプリント(かけっこ)レッスン日記

 先日、講習会へ行った話をしましたが、ランニング協会、かけっこアドバイザーに合格しました、

良かったです、ほっとしました、これからはアドバイザーとして、もっともっと走りに関しても極めて行きますよ~、かけっことゆうタイトルですが、実技内容は陸上のスプリントと同じ部分もありました。バルセロナオリンピック、東京世界陸上代表の渡邊さんに教わることが出来て本当に良かったです。球技のためのDVDなども出されていて、今回似たような内容も学べたので、今後に生かせると思います、サッカー選手を教えている杉本龍勇さん、ベレーザや浦和レッズレディースなどを教えた経験のある秋本 真吾さんに追いつけるように頑張りたいです。
陸上の部分とサッカーの部分を組みあわせた走りの説明をして行きます。JFAアカデミー、浦和レッズレディースなどのセレクションが夏にありますが、走りや体力テストみたいのがあるみたいだから、アドバイスします。女子選手にはサービスがあります(特にセレクションを考えてる方はお早めにどうぞ
サッカーレッスンは新規の方2人、1人は先月3回やり継続を希望してくれて、今月も2回やりました、アドバイザー講習会などでも習ったことなどもやりました。
サッカーに関してはドリブル、フェイント、キックなどをやりました。
もう1人はアメリカ帰りの小6男子です、現在チーム探しの最中らしいですが、なかなか良いチームが見つからないらしいです、アメリカは褒めて育てたり、パスサッカーが中心らしいので、なかなか合うクラブがないようです、グランドもアメリカでは芝だけど日本は土の所が多くてやりずらいみたいですね
アメリカから帰って来たばかりだから日本のシステムが解からないのは仕方ないけれど、
日本のサッカークラブは自主性や自律を求めるクラブが多いので、何を持って行くのか?靴はどんなのがいいのか?など聞いたりすると、もしかしたら嫌がるクラブもあるかもしれません、もしかしたらですよ。僕は何とも思いませんが、このあたりは保護者の方が上手くやらないとね、友達のお母さんに聞いておくとか。
セレクションなどの場合はHPやお知らせなどをしっかり読んでおくことも大切ですね。
後で、ここに書いてありますよ!と言われるパターンがあると思います。
あと1番大切なのは、、、(これは別に書きますが誰もが解っていると思います)

体験に行ったクラブで、お前下手だとか個人攻撃をしてきたりするクラブがあったようです、
やっぱり、コーチや監督によってサッカーチームは変るものですね。
海外から帰って来た選手は合う合わないが激しくあるみたいだね~すぐ決まる選手もいれば、そうでない選手もいることを解ってほしいね。

サッカーを辞める選手達も、誰かに何かを言われて嫌になり、辞めてしまうことが最近もまだ多いみたいですね、お手伝いしているクラブの選手も違うスクールに通い始めたそうですが、あいつ下手だな~とか子供どうして陰口を叩かれて、辞めてしまった子がいます。
陰口まではコーチは確認できませんからね~~難しいな~

バルセロナのカンテラのように、仲間の失敗やミスについて文句や攻撃をしてはいけないとゆうルールがありルールを守らなければ辞めてもらうとゆうのが、どこにでもあればいいんだけど日本ではなかなか難しいです。でもこのルールがあって、辞めさせられた選手は違うチームへ行くと思うけど、いろいろ考えさせられ成長できると思うから良いと思います。
サッカーは自分さえよければ良いわけではなくチームスポーツですからね。

陸上競技のように個人スポーツは自分との戦いですが、個人スポーツでも最近は人間性を大事にしてますよね、あともう1つ言いたいことがあります、以前も体幹のことを書きましたが、腹筋やウエストだけを鍛えてもスポーツに生かすのは難しいと思います、なぜならスポーツで大切なのは後ろ側ですので。

サッカー個人レッスン、スプリントレッスン、ガールズスクールに関しては
気楽にご相談ください

http://ws.formzu.net/fgen/S60804379/ (スマートホン対応、パソコンでも出来ます)
http://eiichikitayama.blogspot.jp/p/blog-page_25.html (喜びの声)
http://dreammap.webnode.jp/
kitasaneiichi@gmail.com
ラインID、kitasaneichi(パソコンでも出きるようにしました)
ラインの方もメールアドレスや名前を書いてください。(必ず)

無い方はそのことも書いてください。
ラインで連絡をもらっても良いです、でもワイファイ専用なので返事は遅れます
なるべくフォームを使ってください、
メールのうち間違いに注意してください、メールをしても戻ってくる方がいます
ラインは最初のきっかけと外に出た時の連絡ぐらいになると思います
女子選手にはサービス価格があります(お早めにどうぞ)
フェイスブックページ↓
https://www.facebook.com/dreammaptips/
いいね!を押してくださいね
中学、高校、大学生の方などが直接連絡をする場合
ラインで連絡をもらっても良いです、でもワイファイ専用なので返事は遅れます、
それでも良いならラインでもOKです
なるべくフォームを使ってください、
土日は要相談です、午前のスタートも要相談です
スプリント(かけっこ)レッスンのみの依頼もお待ちしています


0 件のコメント:

コメントを投稿