2017年4月15日土曜日

サッカー個人、スプリント(かけっこ)レッスン日記

4月に入りレッスンが再スタートしました!

新宿区、中1女子、大学1年男子(2日連続)
兄、妹の同時レッスンでした、普段はあまりやらない構成です、ありがたいことに妹さんが僕のレッスンの常連さんなので、受けることにしました。
公園は混んでいたけど、まだ小、中学校は春休みだったようです。
股関節の補強運動、スプリントドリル、加速走などを行った後、ドリブルやフェイントをメインにやりました。自分であみ出しだ三角形ドリルも久しぶりにやりました。

2日目
股関節の補助運動、スプリント(マーカードリル)、ターンダッシュの後
パスをテーマに進めました、オフザボール(外し方、パスの出し方もらい方)、最初のターンダッシュがここに生かされる話もした。三角形パス、ワンタッチコントロールなど!

埼玉県、入間、小6男子、3回の依頼の1回目
この日は狭山が丘でのレッスンでした、スプリント(マーカードリル)ドリブルやフェイントをメインにやりました。ステップが上手な選手でした。
感想↓
走り方は凄く勉強になったと言っていました、確かに『走る』ことをちゃんと教わったことはないですから。この部分については全てが初めてだったのではないでしょうか
とのことです。もっと走りを極めて行きたいです、もちろんサッカーもですが。

2回目
前回と違う公園で桜が綺麗な公園でした、暖かったしベストコンディションかな?、先週はドリブルをメインにやったので、今週はラダーでスプリントをやったあと、パスをテーマにおこないました、対面パスで止めて蹴る、トラップで相手を外す方法、外す動き(オフザボール)、ワンツーの理論、パスの出し方など、パスの指導が盛りだくさんでした。パスの練習に入る前に少し魔法をかけます、それ以外に対面パスでは他ではやらない方法が入っているので、初めてやる選手が多いみたいです。次回は違うスプリントドリルとドリブル、フェイントを伝えたいと思っている。
セレクションに受かるためには狭いスペースで、しっかりと動けないと駄目だからね。
3回目が終わり感想をいただきました。
非常に有意義なレッスンだと感じています。
頭の中でバラバラだった事柄(クラブコーチの指示・指導)に関して
何となくですが繋がりが出来始めたようです。
いつもより簡単にディフェンダーを抜けたよと言っていました

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
レッスンの進め方
曜日、時間、場所などを決めていただき、決定したら、その場所へ伺いレッスンを開始します、都内であれば、もしかしたらこちらが指定する場合もあります。
補強運動やスプリンドリル、アジリティーなどをやってから、サッカーレッスンへ移ります、必要に応じてコーディネーションを挟む場合もあります、最近、連続でやってくれている小学生低学年などは反射神経を伸ばす訓練などもやっています。以前、レッスンを受けていただいた選手には申し明けありませんが最近の方が引き出しも増えて、かなり充実しています。
スクールに似た感じかもしれませんが実践で使えるものを紹介しています、南米流、ヨーロッパ流など使い分けています、今度から時間や値段を考える可能性もあります。
興味がある方は、お早めに御連絡ください。女子選手には特別設定があります
成長のお手伝いをさせていただきます

サッカー個人レッスン、少人数レッスン、スプリントレッスンなどの依頼は下のアドレスまでお願いします。スプリントスクールの件も気楽にどうぞ!

http://ws.formzu.net/fgen/S60804379/ (スマートホン対応、パソコンでも出来ます)
http://eiichikitayama.blogspot.jp/p/blog-page_25.html
http://dreammap.webnode.jp/
kitasaneiichi@gmail.com
ラインID、kitasaneichi
中学、高校、大学生の方などが直接連絡をする場合
ラインで連絡をもらっても良いです
でもワイファイ専用なので返事は遅れます、なるべくフォームを使ってください

最近は走りの部分で良い評価をいただくことが多くなりました

いまより前へ踏み出すことは簡単じゃない
けれど、その一歩がやがて未来へつながる

0 件のコメント:

コメントを投稿