2017年4月15日土曜日

私立が良いのか?クラブチームが良いのか?

最近、質問されたのだけど、今後サッカーのクラブチームへ進み、サッカーで高校へ進み、サッカー中心の生活にするか、私立の付属中学に進み勉強をしながらサッカーをやるか?とゆう話です、
ん~結局は本人がどうしたいか?によりますが、クラブチームだとU18に進める選手が少ないと聞いたことがあります、三菱養和などはユースに進めたのが3人と聞きました、それに体の大きいフィジカルの強い選手でないと駄目とゆう話も聞きます
こうゆうのを避けたいのであれば、私立の付属中学へ行き、6年間同じメンバーだし、ゆったりとサッカーをやるのが良いのではないでしょうか?エスカレーターで高校へ進める選手がほとんどだろうし、高校進学で悩むこともないし、チーム選びで悩む必要もない、それに、もしサッカーを辞めることになっても、将来的には良いかもしれませんね。
早稲田実業や慶応,学習院などに進めば大学まで行けるかもしれませんね。

女子も同じ感じだと思いますが、女子の場合は付属でもサッカー部が無いかもしれないのが問題かもしれませんね~、なのでクラブチームに進む選手が多いのかもしれません、中学、高校の付属でサッカー部があるのは、他にもあるかもしれませんが、文京学院、修得、十文字、大妻女子、吉祥寺、東京成徳、成城学園、共立女子、などでしょうか!
個人的には大妻女子は練習も見学させてもらったこともあるし、グランドも綺麗になったしお勧めします

公立中学に行きながら、クラブチームでサッカーをやる選択も、もちろんありますよね、わりと有名なクラブチームでは、きちんと面談をして、行きたい高校などを聞き、推薦の話などに持って行くこともあるようです、私立の付属に進んだら、あまり関係のない話ですよね。
公立中学へ行けば、高校は自由に選べる利点はありますね。
関東大会へ進むぐらいのクラブチームであれば、推薦や練習会の話は沢山くるみたいです
詳しいことなどはレッスンを受けてくれた選手に解る範囲でお話をします(~_~)

私立の付属も、中には別の高校へ進む選手もいるだろうけど、ほぼ付属の高校へ進むので、選択肢は狭くなるのではないでしょうか?

クラブチームでもJリーグ系のチームはU15からU18、トップへ進める選手は少ないと聞きます。
でも、Jリーグ系の良い所は環境かもしれません、トップと同じ環境で練習できるし。トップ選手の練習も近くで見れますね。

最終的には自分がどうしたいかが大切ですよね。

サッカー個人レッスン、少人数レッスン、スプリントレッスンなどの依頼は下のアドレスまでお願いします。女子(ガールズ)スクール、スプリントスクールの件も気楽にどうぞ!

http://ws.formzu.net/fgen/S60804379/ (スマートホン対応、パソコンでも出来ます)
http://eiichikitayama.blogspot.jp/p/blog-page_25.html
http://dreammap.webnode.jp/
kitasaneiichi@gmail.com
ラインID、kitasaneichi
女子中学、高校、大学生の方などが直接連絡をする場合
ラインで連絡をもらっても良いです
でもワイファイ専用なので返事は遅れます、なるべくフォームを使ってください

最近は走りの部分で良い評価をいただくことが多くなりました

いまより前へ踏み出すことは簡単じゃない
けれど、その一歩がやがて未来へつながる


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。