2016年10月23日日曜日

U17女子ワールドカップ、リトルなでしこ日本代表、準優勝おめでとう

22日の深夜2時からフジテレビで緊急生放送をやりましたね、今までBSでやっていましたが決勝だけ地上波でした、でも全国放送ではなかったそうです、決勝の相手は北朝鮮です、僕は風邪気味で生放送は見ずに録画をして見ました。

U16の時にも負けた相手でしたが、北朝鮮は強かったですね悔しいけど、上手さはよりも、強さを感じました、ディフェンスのバランスやカバーリングなども他の国とは違う感じがしますね、日本も決定的なチャンスは何度かありましたが、決めきれず0-0のまま、PK戦へ突入、延長があったらどうなってたかな?、PK戦は4-5で北朝鮮が5人全員決めて、北朝鮮が優勝しました、日本は負けはしたものの今大会、今ままで勝利のなかったアメリカに勝利したし収穫は沢山あったと思います
それにU17ワールドカップMVPは日本の長野風香(浦和レッズ)選手でしたし、日本の評価は高かったのだと思います、僕の中ではMVPは植木理子(メニーナ)かな、中盤でボールを奪われたりしましたが菅野おと(メニーナ)も良かったです、これからU20に繋がっていくことでしょうね、でもまだまだ良い選手は沢山います、追い抜け追い越せで、日本の女子サッカーを盛り上げてほしいと思っています。今度はもうすぐU20代表の試合がありますね

しかし、先日の小6女子のレッスンの時、事実を知り残念な気持ちになっています、何かといいますと、「今、U17ワールドカップがやってるけど知ってる、見てる?」と聞いたら見てない、知らないと言って来て、チームとかで話題になってないの?と聞いたら、なっていないと言われて、ビックリしたとともに衝撃的な事実を知りました、情報発信の多い中、この事実には驚きました、

ま~教えている子は将来的にサッカーをつずけるか悩んでいる子なので仕方ないですが
東京でも古豪女子クラブの子達が話題にしていないのは、とても残念だし
これから夢を見る段階の小学生(少女選手)達に夢を与えきれてない事に気ずきました、
選手はプレーで頑張るしかないので、TV、マスコミ、日本サッカー協会がもっとしっかりしないと駄目ですね、SNSなどでマスコミや大人や選手達が情報発信していますが、フォローしている人達しか見れないし、少女達までつながらないのだと思います。大人たちが教えてあげないとね。

でも基本、女子選手は自分がプレーすることが楽しいので、あまりTVで試合観戦などはしないと聞いたことがあります。
でも自分が中学になったら高校サッカーに憧れをもったものです、今の子供達(少女)は小学生はなでしこリーグ、なでしこジャパンにあこがれを持ち、中学生は高校サッカーやユースサッカーに憧れを持つので、なかなか小学生がユース世代のプレーは見ないのかもしれませんね、以前エルフェンの下部の子を指導したときもTVでなでしこの試合を見るより、自分でプレーをした方が楽しいと言っていました

女子の場合、写真を載せたり話題を書いたりすると載せるなとか言ってくる方たちもいるので、とても閉鎖的な感じでもあります、ですが、これからの為に少しずつ選手達の紹介なども書いて行きたいと思っています、指導者の自分が書くのはおかしいかもしれませんが、この選手を見てみようみたいのも書きます。観戦者ばかりを増やすのではなく、やりたい、プレーをしたいと思う選手も増やさないとならないと感じています。
そして、クラブチームだけでなく中学の部活としての活動も増やして行かなければなりません、中学の部活として活動しているのは十文字、文京学院、東京成徳、大妻多摩、多摩大目黒、吉祥寺、江東区立、修得、成城学園、梅丘ぐらいでしょうか??
高校は増えているけど、中学は少ないです。

今現在、東京などでも女子クラブは増えてきました、しかしみな流行に乗っかってやリ始めます、お金儲けもあるかもしれません、でも意外と集まらずに消滅してしまうクラブも少なくありません。

今、自信がない上手くないと思っている選手も、上手くなっていけばサッカーも楽しくなります、楽しくない理由に、下手だからとか自信がないからとゆうのがあると思います、僕のレッスンを受けていただければ自信が出て行きますよ。
「今強い子」「勝てる子」だけでなく「明日伸びる子」「将来や未来」に向けてのレッスンをやって行きたいと思っています

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
サッカー個人レッスン、少人数レッスン、スプリント(かけっこ)レッスン、に興味がある方々は
http://eiichikitayama.blogspot.jp/p/blog-page_25.html
気楽に御連絡ください。↓
https://ws.formzu.net/fgen/S67152883/ (スマートホン対応)
kitasaneiichi@gmail.com
backblocks.dk.pdx△softbank.ne.jp 三角を@に変えてくださいね

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。