2016年3月9日水曜日

サッカー個人レッスン日記、世田谷 小3男子、3月8日

今回はリピーターレッスンです、ラダーでスプリント、リフティング、ドリブル、無回転の蹴り方、ファーストタッチなどをやりました、無回転のポイントを覚えてもあまり試合には使わないし、こだわらないで良いと思うので、本当は別のことをやった方が良いと思いますが、依頼されたことはきちんとやります。僕なりにですよ!、どんな蹴り方をすれば回転がしないのか?どんな時にボールは回転しないのか?などをしましたが、最後に「そんなに無回転にこだわらなくて良いとおもうよ、やりたければやればいいけど」と言っておきました。
最後に練習したファーストタッチの方が試合には役にたつと思います。

今回、公園についたら、いつもの広場で小学生がたくさん遊んでいて、いつもはこの広場の下で遊んでるんだけど、この日は上に上がって来てキックベースをやったり遊んでいたので、生徒さんが来るまで、邪魔にならないようにラダーを準備して、自分で練習をしながら待っていました。
そして生徒さんが来てラダーをやり始めたら、どうやら同じ学校の友達だったらしくて、6,7人集まってきて、ちゃちゃを入れ始めて、ラダーを一緒にやろうとしたりするので、「邪魔しないでくれる、見てるのは構わないけど!」と注意しました。すこし離れたみたいだけど、荷物を置いている所に座って来る子はいるし、まだうるさいし、他の子達が玩具の銃を撃ったりしていて危ないし、集中出来ないので広場内の練習場所を移動しました。

ちょと最近は空気が読めない子供が多いですね、練習しているから声をかけない方が良いのでは?と思わないのだろうか?中には読める子もいます「邪魔しちゃ駄目よ」と言っていた女の子もいました、周りで遊んでいる子は遊びの一環でちょっかいを出してくるのだと思うのですが、小学校が近かったり、練習する公園が近所だと友達が沢山いるパターンがあるので、選手も僕もあまり集中が出来ません。
場所のことはもっと考えた方が良いかもしれないと思った1日でした。

大勢の中でただダラダラと練習をするよりも短期間で効果が上がる個人レッスンをやるのに集中出来ないともったいないですね。

空気を読めないのは子供だけでなく大人も一緒ですけどね、マクドナルドで余裕で電話をかけはじめるサラリーマンとかいるんですよね、うるさいと思わないのか?遠慮してトイレでかけたり、いったん外に出たりしてかけたりするものだと思うけどね~、先日マックで休憩していたら営業の電話をずっとかけている人がいて、なんとも思わないところが凄いよね。子供だけでマックに来ていて騒がしいのが多いし、大きな声で呼び合ったり自分の家じゃないんだよ、どうして店員は注意しないのだろう?全然落ち着かないよね。そうゆう店舗なのかね?



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
サッカー個人レッスン、少人数レッスンをしています
女子選手、大歓迎です
女子チームの指導経験が豊富にありますので安心してください、今まで東京、神奈川、埼玉、茨城へ行ったことがあります。
http://girasole2015.jimdo.com/サッカー個人レッスン/
「少しだけ教わりたい」「人知れず上手くなりたい」・・などももちろんOK,!
足が速くなるスプリント練習もやります、スプリント練習のみでも大丈夫です
気楽に御連絡ください。↓
http://ws.formzu.net/fgen/S60804379/ (スマートホン対応)
http://ws.formzu.net/mfgen/S60804379/ (携帯電話専用 )
kitasaneiichi@gmail.com








0 件のコメント:

コメントを投稿