2016年3月4日金曜日

サッカー個人レッスン日記

2月26日、新宿、小5女子
3回が終了した時点で、もう3回頼みたいとゆうことで、この日に全6回が終了しました、最初からの総復習をしました、スプリント、ドリブル、フェイント、ボールの奪い方、トラップ、オーバーラップの方法など盛りだくさんでやりました、僕から見ても本当に動きが良くなったと思います、最初は動き方が解からないと言っていましたが、こんな感想をいただきました「最初に比べて、動きが格段によくなり、本人も自信がだいぶんつき、自分を信じてプレーすることができるようになりました」「慌てなくなった」サイドバックをやっているとゆうことで、使えそうなフェイントを教えたら、試合で使えたと言ってくれて嬉しかったです。
また頼んでもらえるようなので、それまでに僕自身も成長しておかないとなりませんね。

2月28日、町田 小2
この日は南つくし野へ行って来ました、公園についてすぐに「今日は2人でもいいですか?」と言ってきたので、すぐに了解してあげました、急の出来事にも対応していますので大丈夫です!(でも、できれば当日の朝にでも言っていただけると助かります)2人で練習をスタートしましたが、今回は回りに友達が多くてゲームに夢中だったので、いつ終わるのか?遊びたいと言っていて、時間ばかり気にして、あまり集中はしてませんでしたが、「これも遊びだと思えばいいんだよ」と言ってあげて、なんとか1時間30やりました、走り方、ドリブル、交わしかた、フェイント、パスをやりました。
終了後に「目からうろこでした!」と言われました、その後の感想は
「走り方、パスの受け止め方等本人が理解した部分が多く実り多いレッスンとなりました」[HPを見つけて良かった」
と言っていただき嬉しかったです。

3月2日、北区、小5女子
この日は思い出の赤羽でした、指定された公園へ行き、初めは網の中で待ってましたが、だんだんボールを蹴ったり投げたりする子供達が増えて来て、ボールがぶつかると集中が出来ないので、網の外でやりました、スプリント、ドリブル、フェイント(5種類)、ターン、トラップ、パスなどをやりました、感想は「今まで出来なかったワンタッチのターンが少しづつ出来るようになって、うれしかった 」と言ってもらえて嬉しいです。また頼んでもらえるようなのでよい準備をしておきます

3月3日、江戸川、小5男子
3回希望の2回目でした、ラダーでスプリント、1対1のDF、ボールの奪い方、ドリブル、1対1の抜き方、対面パスの考え方などをやりました。終了後、使えたフェイントを聞きました!、あれとあれが使えたと言っていた!、やっぱりあのフェイントは効果があるんだと思いました、フェイントなどは自分が得意だと思うものを伸ばして行ってあげたいと思ってます。


根性論ではなく、全てに的をえたものをやります、そして正確性を求めてやります、正確にやることが大切です。

詳しい感想などは活動報告をご覧くださいね
最近も依頼をいただいていますし、リピーターの方々の依頼もあります、最初に1回やってみて数回指定される方や2回3回やってみてから、あと何回やりたいんだけど?と相談される方もいます。





0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。