2016年1月2日土曜日

全国高校サッカー選手権、青森山田VS大社、野洲対聖和学園

 12月31日、三ツ沢サッカー場へ1回戦を観戦に行きました、31日に高校サッカーを見たのは2年ぶりでしょうか、この時は青森山田V野洲だったと思います、、青森山田VS大社、野洲VS聖和の注目の2試合です、この試合の後に少旅行へ行くため、1試合だけ見て出ようと思っていましたが、超超満員で当日券も完売、セブンイレブンのチケットも完売、とゆう話を後ろの方々がしていて、これはすぐに出てしまったら、もったいないと感じ、2試合目の前半までいました。
高校生の試合でこれだけの大観衆が集まるのだから、凄いですね、祝日とゆうのもあるのだろうけど観衆の方々はフレッシュな驚きがほしくて見に行くのかもしれませんね

大社高校は元Jリーガーの中西哲生さんが時々指導されている学校で、中西メゾットとゆうものを実戦しているらしいです、前日や前々日かな?元Jリーガーやなでしこジャパンの選手などを呼んでゲームなどをやったらしいし、注目していました、それに僕が所属していたクラブにも大社のOBがいたのを思い出しました、前半の青森山田は、足がガチガチでボールが回ってませんで、あまり動きが良くありませんでした、セカンドボールも拾えないし、ボランチのカバーリングなどもいまいちできてない感じに見えました、逆に大社が前半30分、38分に崩して2点を先制、大社はシュートの意識が凄く強いと思いました。
ロングスローから元東京ヴェルディーユースで活動していた10番神谷の目のさめるようなミドルシュートで1点を返しました。
後半に入り青森山田も前からプレッシャーに行くようになり、ボールもつながるようになり、山田のペースになりつつあり、ミドルシュートでまず同点!、この試合はPK?かと思った40分プラス1分で、またもロングスローから逆転弾を叩き込み、3-2で青森山田の勝利になりました、見ごたえのある試合でした。大社は完璧に崩された訳ではないのでプラン的には上手く行ってたんだと思うのですが、ロングスローの対策までは上手くいかなかったのかもしれません。
 2試合目は、野洲VS聖和学園です、お互いに個に特化したスタイルを大切にしている学校で、セクシー対決とも言われていて注目をされていました、見ずに出る予定でしたが、やはり前半だけ見ることにしました、いろんな意味で衝撃を受けました、あんなにドリブルとショートパスで仕掛けるスタイルは久しぶりにみたし、聖和は靜学の井田さんが喜びそうなスタイルで、DFからドリブルで仕掛けて小学生がそのまま高校生になったような、感じに見えてしまいました。自分がボールを持ってれば執着心はあるけど、ん~~って感じです
あのスタイルで果たして本当に、未来に繋がるのだろうか?、
しかし野洲スタイルを封じたのはみごとです。お互いに凄いコンパクトな中、狭い中での戦いをしていました。野洲は相手にあわせずにもっとワイドに使うシステムを考えてみたらよかったかもしれませんね。早いダイレクトパスで攻めたときは結構攻め込めていたので。、チャンスはあったと思いますが前半から3-0は想像してませんでしたし、野洲の選手はドリブルや個に特化したスタイルを練習しているセゾンFC出身が多いので、聖和にお株を奪われてしまい、軽く衝撃を受けたんです。
野洲の選手は本当に悔しいと思いますよ、前半しか見てませんが、終わってみれば7-1で聖和が勝利したようです。でも僕は野洲の山本監督の理論が大好きです、これからも頑張ってほしいです、しかし2年目に出場したときと今回と1回戦負けなので、対戦相手に恵まれていないとゆうのもあるけど、あともう1歩新しい野洲スタイルを見せて欲しいな~


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
サッカー個人レッスン、少人数レッスン、女子スクールをやっています、
セレクションに向けて練習したい選手、足を速くしたい選手、相談だけしたい選手
また、初心者で、これから始めたい方も大歓迎です、試合で使えるものを指導いたします。
大きいスクールへ行っていたが、どうにも上手く行かないとゆう選手にも対応いたします
女子選手も、大歓迎です
女子チームの指導経験が豊富にありますので安心してください、今まで東京、神奈川、埼玉、茨城へ行ったことがあります。

会社みたいな所には頼みにくいと言う方は是非、僕を指名してください(^.^)活動報告の中にも「実践に結びついた練習をご教示いただいた」とありますが大切なのは実戦で使えると言うことです。
出来ないものを伸ばすことよりも、できる事、出来たこと、特技になりそうなものを伸ばす指導を心がけてます、練習量を上げるのではなく質を上げて行きます
無駄なものを省いて必要なものだけピンポイントにやります、いかに質を上げるかがテーマです、なぜこうなるのかなど、しっかりした理論を説明します

チームになじめない人なども、相談してください
高校生も相談してください、高校生はなるべく女子選手
中学、高校に上がる前の準備などもOK
チームになじめない人なども、相談してください
高校生も相談してください、なるべく女子選手↓
http://girasole2015.jimdo.com/サッカー個人レッスン/
「少しだけ教わりたい」「人知れず上手くなりたい」・・などももちろんOK,!
足が速くなるスプリント練習もやります、スプリント練習のみでも大丈夫です
気楽に御連絡ください。↓
https://ws.formzu.net/fgen/S67152883/(スマートホン対応)
kitasaneiichi@gmail.com
backblocks.dk.pdx△softbank.ne.jp (三角を@に変えてください)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。