2015年12月13日日曜日

間違いだらけの少年サッカー、残念な指導者と親が未来を潰す

僕も10年間いろんな所で指導をしてきた指導者の1人なので興味ぶかく、購入してみました、
面白かったです。、感じる所も沢山ありました

第1章 本田圭祐選手のサッカースクール
第2章 ドルトムントのスクール
第3章 ACミランの少年育成
第4章 インテルの少年育成
第5章 サッカーの街 浦和市
第7章 埼玉県 ロクFC
第8章 清水東OB
第9章 東京ヴェルディの少年育成
第10章 アルゼンチン出身指導者が見た日本
第11章 イングランド人が見るJリーグ
最終章 3人の子供全てをプロサッカー選手に育てた父親

などの話が書いてありました、この本の作者の方はよく調べたな~と感心します(^.^)
僕が一番良かった話は、海外スクールの話ではなく、最終章、高木豊さんの話です、一番リアリティがあると思いました、共感できる部分が沢山あります。
海外スクールが沢山日本に進出してきていて、日本のやり方は違うとか、やり方が間違っていると語り、だからうちのスクールはこうしてます、だから日本のためにスクールを立ち上げたんですと素晴らしいコメントを語る方々が多いですが、でも結局はそこのスクール内でしか習えないのでは、意味があまりないように思えて、お金儲けのように感じてしまう。

この海外の指導者や良い理論をお持ちの方が、JFAの育成担当や日本の指導者達に還元してくれないと、狭い中での育成になってしまうと思います。
実際、バルセロナキャンプに参加した少年がチームに戻り試合に出場したら、「そんな所に立ってるなよー」とか「そこで中へ行けよーそこだよ!」などいろいろ言われたみたいです。
バルサの理論を学んでいるチームなら良いけど、学んでないクラブでは意味がないんです、でもバルサ理論を学んで来た少年は間違ってないんです。指導者が勉強不足なんです、
それに、指導者が1つの理論にこだわりすぎて、違うことをやると怒り出す指導者もいるのかもしれません。、時間がなくなって来たので、つずきはまた書きます。

さて、つずき!
アルゼンチン出身指導者の話では、ファールの取り方や闘いをやるための練習が必要みたいなことが書いてありました、でもこの話はどこかで聞いたことがあった、以前、ブラジル流サッカーを教えているCOJBに話を聞きに行った時に同じようなことを言っていました。
アルゼンチン出身指導者の話で印象に残っているのが
「一流を目指す子供達は、誰に何を言われなくても、毎日ボールを蹴ります、今日は寒い、雨だからやらない、なんていうことはないです」「アルゼンチンの選手は常に生き残りをかけた競争をしているから、誰かに言われてから動くのではなくて自分で考えてプレーすることが身に付いています」
「日本人は教えすぎです」と言う話が印象があります、ん~日本には日本の文化みたいのがあるので、海外の方がこうした方が良いと言っていても、なかなか難しいと感じますね。

最初の方にも書いたのですが1番良かった話は高木豊さんの話です、さすが元プロ野球選手だと感じさせてくれます、「勝負事で負けるということは、死を意味する、お前たちがやって来たものが無駄になったと思え。勝負の世界は、勝った奴しか光り輝かない。認めてもらえないから覚えておけ、と伝えました」と書かれていました、さすが元プロ野球選手のお父さんですよね、心に響きます。プロに大切なことが書いてありました、中途半端では駄目なことが解かります。

指導者としても良いことが書かれていました
コーチってね、そういう肩書きをもらった瞬間から、言うのが仕事、喋るのが仕事って考えている奴が沢山いるんですよ、”見るのが仕事”というのも、入れてほしい。指導をするのは、まず観察して、人間性を捉えてからですよ。何でも手取り足取り教えようとするコーチは、周囲に向かってこうゆうことをやっていますというパフォーマンスもあるんじゃないかな。あんまり実績を残してない人に多いタイプですと書かれていたことが物凄く共感出来ました、その通りだと思います。
こんな考えの指導者が増えてほしいですね~
でも、なかなか日本人指導者は難しいかな、JFAの指導者ライセンス講習会などで、声を出すことを強調される、ストップと声をかけて、ああして、こうしてと言わなければなりません、たぶんその流れから怒る、怒鳴る指導者が出て来てしまうのではないでしょうか。

僕も指導者をしていますし、ちょと違うかな~と感じた所もありますが、いろいろな指導の方法などもあることが解かりましたし、なかなか読み応えのある本でした。





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
サッカー個人レッスン、少人数レッスン、女子スクールをやっています、
セレクションに向けて練習したい選手、足を速くしたい選手、相談だけしたい選手
また、初心者で、これから始めたい方も大歓迎です、試合で使えるものを指導いたします。
大きいスクールへ行っていたが、どうにも上手く行かないとゆう選手にも対応いたします
男子チームの中にいる女子選手も、もちろん相談してくださいね、
女子チームの指導経験が豊富にありますので安心してください

中学、高校に上がる前の準備などもOK
チームになじめない人なども、相談してください

http://girasole2015.jimdo.com/サッカー個人レッスン/
「少しだけ教わりたい」「人知れず上手くなりたい」・・などももちろんOK,!
足が速くなるスプリント練習もやります、スプリント練習のみでも大丈夫です
気楽に御連絡ください。↓
https://ws.formzu.net/fgen/S67152883/(スマートホン対応)
kitasaneiichi@gmail.com

どこでも行きます。まずは相談だけでもOKです
後悔をするまえに、是非どうぞ!
低価格で参加出来るので、初めての方でも安心してご利用いただけます

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。