2014年9月1日月曜日

東海リーグ兼スーパーリーグ、藤枝順心VS常葉橘

静岡県藤枝へ 東海女子リーグ兼スーパーリーグへ行ってきました、前日から藤枝へ行き、ホテルで休むことにしました、順心グランドへ行くのは1年ぶりかな?1年は本当に早いです、東海リーグは、なでしこリーグ2部、チャレンジリーグへとつずいて行くリーグのようです、スーパーリーグ(WSL)は夏におこなわれた名門高校やユースチームなどが集まり、リーグ戦をおこなったやつですね、これを同時にやったのだと思います、雨のち曇りの予報で最初は少し心地よい風が吹いてましたが、後半ぐらいになると晴天になり、暑いくらいになりました、天気予報は当たらないね(ーー;)
 7年連続で静岡県のインターハイ決勝を争う2チームなので、手の内を解っている同士なので、どんな戦いになるのか楽しみにしていました、それでもリーグ戦だしお互い控えメンバーで戦うのか?と思いきや本気メンバーでの戦いで安心しました、U17ワールドカップMVPの杉田も出場していましたよ、前半から点が入る攻防で見ごたえがありました、順心が先制すると橘がコーナーからヘッドで同点、順心が奪い返して逆転、橘が右サイドの裏にパスを出し、9番にパスが通りGKと1対1を決めて得点を決めました、この一連の流れの攻撃は見事でした!、どうもお互いのチームが右サイドからの攻撃が多かったように見えました、前半は順心のポゼッションが上手く連動していなかったように見えましたが、橘のプレスが効いていたのだと思います、後半から動きもよくなり、追加点を重ねて行き、5-2で順心が勝利しました、橘も圧倒されたとゆう感じには見えませんでしたので、選手権で巻き返してくるでしょう、その前に皇后杯がありますね。
この試合の後に順心のBチームと村田女子の練習試合がありました、村田は2日前に選手権予選を戦っているから、たぶん、こちらもBチームじゃないかと思いながら前半だけ観戦しました、中1日で戦うのは大変だけど、選手権は連戦だし、このくらいこなせないと駄目なのかもしれませんね、強豪高に入ったら、このぐらいの覚悟ももっておかないとなりません。

このレベルの上手い選手でもU17日本代表でもボールを奪われるし、ミスもします、なので、もっと下のレベルの選手や育成年代の選手のミスは当たり前と思いながら指導しなければ駄目だと改めて感じました。
上手い選手はただドリブルが上手い、パスが上手いだけではなく、危険な場所に顔を出すことのできる状況判断も上手いと思いました。なんだか育成に本当に大切なものが解りかけてきました、僕はいつも興味本位で試合を見に行くのではありません、ただのマニアではありませんよ、試合から逆算して練習方などを考えているんです、この世代から下の世代まで見ます、いつも大切なことは試合の中にあるからです。、もっともっと良いものを伝えられるように研究をつずけたい、スクールや個人指導に生かしたいです。
情報が沢山ありすぎても困るので、やたらとツイッターやフェイスブックなどのフォローはしません、もうしあけないけど外すこともあります。
駐輪場の柱に寄りかかり村田の試合を見ていたら、制服を着たどこかの女子高生が「こんにちはー」と挨拶をしてくれました、他の保護者にも挨拶をしていました、素晴らしいですね、こういった心がけはつねに持ちたいです、制服が違うから順心ではないと思います、でも日曜日に制服で試合に来るかな?、もちろん順心サッカー部も柱の後ろを通り「こんにちはー」や「ありがとうございました」と挨拶をして通って行きました。素敵です。現場に行かないと体感出来ないことなので、やっぱり行って良かったです!
順心を後にして、駅前の温度計を見ると29度になっていました(^.^)なぜか藤枝へ行くと暑い日が多いです、静岡駅に移動をして、1度見たかった、徳川家康の静岡城跡へ行って見ました、家康はちょうどNHKの黒田 官兵衛にも出てきていて、タイムリーの人物なので、なんだか嬉しかった。天守台跡などもあり、歴史を感じました


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
サッカー個人レッスン(マンツーマン)、少人数レッスンをやっています、気軽にご連絡ください、男子、女子OKです、女子(ガールズ)スクールも開催します、短期集中レッスンも考えてます、普段の練習では物足りない選手、個人技術を身につけたい選手、セレクションのために練習したい選手がいたらお手伝いします、初心者でも相談してください、魅力のある選手を育てます!、必ずお名前をおかきください。
高額なスクールや有名なスクールよりもピンポイントにやり、解り易く伝える自信があります

詳しくは→http://eiichikitayama.blogspot.jp/p/blog-page.html
http://junior-japan.com/coach/detail/6.html
kitasaneiichi@gmail.com
活動報告↓
http://eiichikitayama.blogspot.jp/p/blog-page_25.html

参加をした子の中で大きなスクールに通っている子にも、やったことがない、解りやすい、役に立ちそうと喜んでもらっています(トーマス、FOOTアカデミー、ボカジュ二アースジャパンなど)ガールズサッカースクールを開催することを考えています、ここでも同じことを披露します、探究心、研究心は他の方々に負けないと思っています。下手くそだった僕だからこそ、そんな人間だからこそ、最小限の力で上手くなるためのプロセスが解るようになって来ました、いろいろ、お話は出来ると思います、上手くなるためのコツを簡単に解りやすく紹介します、、、
=================
■個人レッスンに関して、入会費、年会費などはありません。基本代金は設定してあります、
基本は交通費込みですが、遠い場合は交通費をいただくこともあります。
お申し込み頂いた方の、ご負担は出来る限り少なくしたいと思っています、指導時間は1時間ですが、相談に乗ります、ご連絡をいただく場合は、お名前、学年、チーム名などを書いてください!お名前が書いてないと、お返事が出来ないかもしれません。
================================================
詳しくは↓
申し込みは↓電話番号なども書いてありますが、なるべくメールでお願いします
http://junior-japan.com/coach/detail/6.html
kitasaneiichi@gmail.com
活動報告↓
http://eiichikitayama.blogspot.jp/p/blog-page_25.html
気楽にご連絡ください

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。