2014年5月7日水曜日

サッカーが嫌いになる理由(わけ)

サッカーを辞めましたとゆうブログのコメントを目にしました、この手の話はよく耳にします
最近、あるブログでコメントを書かれていた方に、メールで話を聞いてみました

チームメイトから「あれ!辞めたんじゃなかったの?やっと辞めたと思ってたのに!」とか
コーチから「やる気がないから上達しない、だから皆からそうやって言われる!
言われたくなければ上達すればいい」など色々言われて、とうとう、車から降りなくなったそうです
コーチが子供を守ってあげなかった例ですね、でも全てのコーチがこのようなつっけんどんな感じではないと思いますよ!
上達しない理由を子供のせいにするのは良くないですね、全てコーチ監督の力不足と考えなければならないと感じます

ん〜やはり嫌いになる理由は、コミュニケーションによるものが多いのかもしれませんね?
子供対子供、子供対大人、子供対コーチなど!
もちろん例外があります、嫌いになった訳ではなく他のスポーツがやりたくて 辞めましたとゆう人もいます

僕は個人指導などもしているのですが、1度依頼が来た子が注意障害の子で
他のスクールにも入っているそうなのですが、そのスクールで下手だとか、いろいろ言われて
サッカーが嫌いになってしまったそうです、それで話はなくなりました
こうゆうパターンも知っていたので、どこでも似たような感じはあるのかな?と感じています

女の子の個人指導の依頼が来たのですが、年明けにお願いしますと言われていたので
問い合わせてみたら、サッカーが嫌いになってしまったと言われました
これは母親がやらせすぎたんですね、母親が自分で言っていました
これは子供対親ですね、女子の指導は楽しみにしていたので、残念でした。

僕は高校からサッカーを始めたのですが、思い出してみれば1年生の頃
同級生の上手い者に
「使えねーな〜」とか言われたことがあります、初心者なのにね!
コーチがあまり来ないチームだったし、個人対個人なので当然守ってくれる人もいません。
もちろん嫌な気持ちになりましたね、
そいつに怒られないためにサッカーをやる感じになってしまいます。

怒る、怒鳴る、怖いで嫌になってしまう人は少なくないのではないでしょうか
ある程度は仕方ないと思う、サッカーをやらずにふざけあっていたり、
クレヨンしんちゃんの真似をして裸になって笑いをとる幼稚園児などもいましたから
こうゆう場合は、親に言うのが一番かもしれないけど、子供が好きか嫌いかで
対応の仕方が変わってくるかもしれません、楽しくやるのにも限度があるし
ちゃんとやれ!と怒鳴るのか、ほっておくのか、上手く注意するのか!判断が難しいです

勝ち負けばかり気にしているコーチ監督が多すぎて、楽しい気持ちにさせてあげる感覚を
忘れてしまっている指導者が多いのかもしれません
でも逆に自分からコーチ監督に、ものを言えない子もいます、親を通じてGKをやりたくないから
サッカーをやめたいとか言ってくるパターンもあります
自分さえ楽しければ良い訳ではないので、難しいですね!

指導者は子供と触れ合うのが好きでサッカーも好きと言う人が1番理想だと思います

以前も書いたけど、人間性を鍛えることが大切になってくると思います
何を始めるにも好きになる瞬間があるし、楽しい気持ちになったことがあると思います
そのことを、今一度思い出したいですね。
忘れてはいけないものがあるように感じますね

今、なにか困っていることがある保護者やコーチの方の意見を聞かせて欲しいです
僕は10年以上のコーチ経験があります、いろいろな所で活動してきました、解ることはお答えして行きます、もちろん解らないことや気ずいてないこともあると思うので、逆にいろいろ話を聞かせてほしいです
何級だとかライセンスを話を持ち出すのは辞めてくださいね、全然関係ないので!




★☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆★
サッカー個人レッスン(マンツーマン)、少人数レッスンをやっています、気軽にご連絡ください、個人技術、戦術を身につけたい選手、セレクションのために練習したい選手!一緒に練習しませんか、セレクション合格者もでています!、
http://eiichikitayama.blogspot.jp/p/blog-page.html 
http://eiichikitayama.blogspot.jp/p/blog-page_25.html (活動報告)
大切な技術、理論、オフザボールのことも解かりやすく伝えます、教えてあげたいです、必ずお名前をおかきください、学年、お住まいの場所、男子が女子のどちらかを書いていただけると嬉しいです、U12女子選抜やガールズチームの指導経験も豊富なので女子の方も安心してください、女子選手の応援をしています、もちろん男子もOK
やるべきことをやりながら,選手と話しながら進めて行きます。、ここへくれば大丈夫と言われるために努力をしています、来てくれて良かったと思える指導を心がけます

申し込みはこちらまで↓
http://ws.formzu.net/fgen/S60804379/ (スマートホン対応)
http://ws.formzu.net/mfgen/S60804379/ (携帯電話専用 )
kitasaneiichi@gmail.com
こんな感想もいただきました↓
「 一つ一つの動きに意味があり、なぜそうするのかを言葉で説明してくださっていましたし、体と頭で理解できるので、いいなと思いました。さすがだな、と思いました」
実際の試合で使えるものをやっていきます、大手の所には名前で負けるかもしれませんが、
創意と知恵と工夫で解りやすく伝えて行きますので安心してください、誰にも負けない努力をして頑張ります、個人の技術は確実に伸びますよ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。