2014年5月2日金曜日

ボトムアップ理論は本当にただしいのか?

ここ数年はやり出したボトムアップ理論!、なんとなくは理解していましたが はっきりとは解らなかったので、元、広島観音高校サッカー部監督、 畑先生の本を読みました、選手主導で行う指導論で本当に素晴らしいことだと感じました 整理整頓、や人間力や人間性が試合の成績につながってくるとゆうのはとても共感が出来ます 、理論自体は正しいと思うし、凄いと感じます。

しかし!!!これが全てのスポーツに対応出来るのか?少し疑問に思います フィットネスインストラクター、エアロビインストラクターやヨガのインストラクターが、 生徒のみなさんに、それでは
自分で自分達で考えてやってみてください、どうぞ!と言って インストラクターが見ているだけなら、
それはおかしいですよね 生徒の方は、このインストラクターに習いたいと思って来ている人もいるかもしれない 教わりたいのに、生徒どうしで教えあってください、だと、なにそれ?となる人もいると思います、なので、全ての選手、スポーツに適切な方法なのか、使えるのか解りません

それにヤンキーなどが多い学校の生徒に、子供主導でやらせたら、それこそ学校崩壊につながってしまうのでは?ないか?なんて少し感じてしまいます 金八先生やスクールウオーズの先生がボトムアップでやっていたらドラマにならないね

別に批判をしている訳ではないですよ、しかし昨年の東京女子高校サッカーの予選リーグを見に行ったとき、ボトムアップを推進しているコーチが靴を脱ぎ裸足になり、手すりに足をあげているのを見てしまい、
子供だけ鍛えて自分は心を鍛えないのは変だと感じたこともありります、見栄えがいいか悪いか、、
ボトムアップ指導者なら解るはずですよね。




★☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆★
チケット制のサッカースクール(主に女子、男子も検討中)を始めたいと思っています
セレクションに向けての対策 も考えて行きます、練習会のように短期間にするかもしれません
サッカー個人レッスン、パーソナル(マンツーマン)も継続して受け付けています
お申し込み頂いた方の、ご負担 は出来る限り少なくしたいと思っています
僕は有名人ではないので、ほとんど依頼は来てませんが、
経験された方には喜んでいただいています、このような練習はやったことがないと言われます
大手のサッカースクールでもやっていないそうです
こんな感想もいただきました↓
「 一つ一つの動きに意味があり、なぜそうするのかを言葉で説明してくださっていましたし、体と頭で理解できるので、いいなと思いました。さすがだな、と思いました」
実際の試合で使えるものをやっていきます、大手の所には名前や実績で負けるかもしれませんが、
創意と知恵と工夫で解りやすく伝えて行きますので安心してください、頑張ります
4月5月の個人レッスン、火曜日は埋まっています、
スクールを始めたら個人レッスンは少し休むかもしれません
http://eichanda.wix.com/eiichi  プロフィールなどはこちらをご覧ください

↓から連絡をいただいても構いません
http://eiichikitayama.blogspot.jp/p/blog-page.html
kitasaneiichi@gmail.com

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。