2014年4月29日火曜日

女子高校サッカーインターハイ東京都予選3回戦、十文字高校VS吉祥寺女子高校

今年も早いものでインターハイ予選が始まり、よいよシード校の登場です、朝9時45分キックオフと微妙な時間でキックオフは面白いですね、十文字VS吉祥寺女子を観戦、結果は5-0で十文字の勝利、、新人戦優勝の十文字はどんなメンバーで来るのか興味がありましたが、
登録メンバーの半分が1年生で驚きました!
前半3分ぐらいで十文字が先制をして、この流れでゲームが進むかと思いきや、どうも今日の十文字はいつもと違い十文字らしくなかったかな~、流れるような流動的な動きは少ないし、ボール保持者がパスを出す場所がなく困っているシーンがありました、動き出しが少なく、今回は個の部分で打開しているように見えました、次は勢いのある東久留米総合なので、どう立て直してくるのか楽しみです、前半終了後に十文字の監督が主審に何か話しに行っていたけど、4審が間に入っていたけど、勝っていたのに何があったんだろう?
 見ていて感じたのがやはり、止めて蹴るの基本技術の大切さですね、トラップと体の入れ方、十文字の選手は体の使い方が上手いですよね。本部に以前お世話になった大妻の監督さんがいたので、「こんにちは、ご無沙汰してます」と挨拶をしてパンフを購入して、「大変ですね~」と言ったら「いやいや~」と言っていた、大妻は今大会は出場してないので、出場していない監督さんがお手伝いに来ているのだから本当は大変なんです、選手のみなさんは、こうゆうのを感じ取って感謝の気持ちをもって行動をしてほしい。


★☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆★
チケット制のサッカースクール(主に女子、男子も検討中)を始めたいと思っています、
セレクションに向けての対策 も考えて行きます、
サッカー個人レッスン(マンツーマン)も継続して受け付けています
お申し込み頂いた方の、ご負担 は出来る限り少なくしたいと思っています
僕は有名人ではないので、ほとんど依頼は来てませんが、
経験された方には喜んでいただいています、このような練習はやったことがないと言われます
こんな感想もいただきました↓
「 一つ一つの動きに意味があり、なぜそうするのかを言葉で説明してくださっていましたし、
 体と頭で理解できるので、いいなと思いました。さすがだな、と思いました」

場面ごとにどんな技術が良いのか、考え方が良いのかを教えていますし、実際の試合で使えるものをやっていきます、大手の所には名前や実績で負けるかもしれませんが
創意と知恵と工夫で伝えて行きます。
いろいろな所で個人技術の指導法を感じてきました、その後自分で練習をしてリアリティ のあるものを伝えられる様になってきたと思っています

4月5月の個人レッスン、火曜日は埋まっています、
スクールを始めたら個人レッスンは少し休むかもしれません
http://eichanda.wix.com/eiichi  プロフィールなどはこちらをご覧ください
↓から連絡をいただいても構いません
http://eiichikitayama.blogspot.jp/p/blog-page.html
kitasaneiichi@gmail.com

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。