2014年3月17日月曜日

一瞬の判断力ー赤星憲広 「天才が必ずしも教え方がうまいとは限らない」

 「できる人」より「知っている人」の言葉が大事
別に現役時代にたいした実績を残しているわけでもないのだから
この人に教わっても技術的に進歩するわけないだろうと思っているとしたら大きな間違い!
むしろ現役時代に実績のない方、苦労されている方の方が、指導の引き出しをたくさん持っているのではないかと思う、現役時代、いろいろ自分で結果を出そうと思っても上手く行かず、さまざまな練習方法にチャレンジしたり、経験したりと引き出しを多く持っている方たちだ、なにより「できない人」の気持ちや苦労するポイントを知っている、そういう人達の意見は凄く重要!

 
「天才が必ずしも教え方がうまいとは限らない」 赤星さん良いこと言うね!


上手い選手ばかり教えている指導者は意外と知らないことが多いかもしれません。よく、私は下手でしたとか雑草から何々になりましたと言う人がいますが、上手くなるまでの、そのプロセスを上手に話せて、育成につなげられる人はどのくらいいるのだろうか?
だいたいの指導者が指導者講習会で習って来たものや、教本で読んだものを選手に伝えるだけになっているような感じもしています、バルサの練習をやったり外国ではこうゆう蹴り方だとかを言っている指導者も見かけましたが、大切なのは練習法やメニュではなく、その練習をやったらどうなるのか?とゆう結果なんだと僕は思っています、自分がやった練習が上手く行かないと、子供達、選手達に怒鳴る指導者もいますね、いろいろなスクールを見ましたが、練習内容や練習法を覚えるのが必死で練習について行けず、最後のゲームに入ってしまうことも多々あるので、僕自身はシンプルな練習でリアリティのある練習を心がけています。そして基礎を大切にしています



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
サッカー個人レッスン(マンツーマン、家庭教師)少人数レッスン,女子スクールをやります
気軽に、ご連絡ください、個人レッスン男子、女子OKです、女子なら高校生も相談してください
普段の練習だけでは物足りない選手、個人技術、個人戦術を身につけたい選手、

セレクションのために練習したい選手、お手伝いします、現場の中で使えるものを紹介していきます、実践で生かせるものをつねに研究しています、
1回やっても次は違うことに変わっている可能性もあります、育成は生ものです常に変化します
初心者でも相談してください。小学1、2年生なども相談してくださいね

チームの練習と個人での練習は違うものです!自分のペースで上達しましょう、
休みを利用してレッスンを受けたい方も相談してください
入会費、年会費はありません。無料とすることは難しいのですが、お申し込み頂いた方の、ご負担は出来る限り少なくしたいと思っています
http://eiichikitayama.blogspot.jp/p/blog-page.html
申し込みフォーム
https://ws.formzu.net/fgen/S67152883/
kitasaneiichi@gmail.com

喜多山

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。