2014年3月2日日曜日

成立学園高校、卒業式! 高校時代の思い出を少し(^.^)。 

 今日は母校成立学園(旧高校)の卒業式らしいです、僕にとってはもう遠い昔のことですが良く覚えています、懐かしいです!同じ校庭をU22オリンピック代表で活躍をした大津 祐樹や現在ジェフで活躍している山口智やフェイスブックなどで友達になっている女子サッカー部の卒業生やU20ヤングなでしこの土光真代が歩いたのかと思うと(まだ高2でした、すみません)、不思議な縁を感じます僕らの頃はまだ学ランこと学生服で1つ下ぐらいからブレザーに変わった記憶があります、上の写真は卒業式の日の最後の場面です、教室で卒業証書をもらい、保護者や後輩たちが道を作り、拍手で送り出してくれました、その途中に陸上部の新キャプテンがプレゼントをくれたので嬉しかったです、(手に何かを持ってるでしょ)、卒業式は後ろで踊っているのがいたり、クラッカーを鳴らすのがいたりで、普通ではなかったですね(笑い)憧れの高校サッカーをやるために1年の初めにサッカー部の扉をくぐりました、その当時の成立は地区予選の決勝へ行くぐらいのチームでした、あと1つで都大会とゆう所まで来ていたので、わりと勢いがあったようです、

同じクラスで仲良くなったのと一緒にサッカー部の1年生ミーティングへ参加しました、行く前にクラブ紹介の冊子を読んでみると、夏には静岡遠征や合宿に元古河電工や日本代表で活躍をした永井さんが来たとか書いてあり、だんだんやる気は出てきていたのですが同級生たちの話を聞いていると、埼玉のサッカーで有名な高校から推薦の話を断って成立に来たとか、川口で毎回ベスト4だったとか板橋の方で結構強い中学から来ていたりと、2人ぐらいを除き全て経験者で3年間中学でやってきた者ばかりでした、近所には高校サッカーの名門帝京がありみな気合が入っているようでした。

さらに監督から「高校サッカーは体力勝負です、どこか体が悪かったりするものは辞めたほうがいいです、」とはっきりと言っていた記憶があります、当日は確か雨で、先輩達は校舎を走っていました、当時の監督は社会の先生でコーチは現在女子サッカー部で監督を務めている中野先生でした。
素人の僕にはなんか厳しそうだな~と感じたし、遠くから通っているし無理かな~と思い、悩み抜いた結果、1年の最初で退部をして、足が速くなりたい思いがあったし陸上部へ入り、体力をつけて、どこかのクラブチームのセレクションを受けようと思いました、、全日空横浜フリューゲルス、読売ユース(現東京ヴェルディ)、日立柏ユース(現柏レイソル)町田ぜルビアなどを考えていました。
結局町田と全日空は断りを入れて日立だけ受けましたが、落ちてしまい新宿のクラブチームに入りました、陸上部と同時に活動していたので、だいぶ体力やスピードがつきましたね、サッカー部のやつからは、なんだもう辞めたの?なんで辞めちゃったの?と聞かれましたね~
「俺、家遠いからさー」とか陸上部に入ったんだーなんて答えていました
陸上部は出来たばかりで、先輩たちもすごく馴染みやすい方ばかりで、部活が始まる前に校庭でみんなで野球をやったりしました、写真は合宿の集合写真ですが、先輩達は体操着の人が多いですね、今みたいにカラフルな練習着なんてありませんでしたから。

今みたいにいろんな練習法が確立されていなかったから、ただ走り筋トレをやっていることが多かったように思います、合宿にも2年間参加して良い思いでも出来たし3年間良く遊んだ友人も出来たし良かったです、合宿での想い出は1年の時です、1年生だけで2チームに解れて競争をさせられて、負けたチームは罰ゲームで遠くの朝礼台から学校名と名前を叫ぶとゆうのがありました(超恥ずかしい)、僕はチームで1番遅かったので、1年で1番早い10秒台を出していたのと同じチームになり、僕の前に10秒台のエースを置く作戦になりました、そのリードのを守り(ほんの少しだけど)勝つことが出来ました、なんとも言えないホッとした気持ちになりましたね~、夜、英語や漢字の勉強会があり、テストがあり何点とれなければスクワットなどもあり、今となればよい思い出です、朝起きたら山登りなどもありましたね~。

陸上部に始めて部室が出来た時に筋トレの道具が置かれ、サッカー部の中野先生が陸上部コーチの恵良先生と仲が良くて、器具を使い方や鉄アレーでの筋トレの方法など教えに来てくれました、僕の番の時、中野先生が「彼上手い」と言ってくれたのを覚えています、そしたら恵良先生が「彼は鍛えてますから」と言っていた、まーサッカークラブでもジムへ行き鍛える日などもありましたからね。もう2度と戻れない青春の日々なので、今思えば、もう少しいろいろなことに挑戦しておけばよかったかな~と思う今日この頃です

(少し追加しました↓)
当時の成立は不良が多かったのと、考えの古いおじいちゃん先生が多かったから結構あっちこっちでぶつかっているシーンを見かけました、何か悪いことをすると鉄拳制裁や職員室の前で膝蹴りを入れている先生もいました、さすがに他の先生が止めてましたけど、赤点をとるとビンタと言って本当にぶたれて顔を腫らせているものもいました、陸上部で仲の良いものがそうだったので事実ですよ、耳が聞こえにくくなり、さすがに母親が抗議に行ったみたいです、暴力教師も多かったです、怒り出したら椅子を投げたり壁を蹴ったりする変な先生もいました、成立は今では男女共学になり、スポーツ科まで出来て野球部サッカー部は全国へ行くようになって来ました、現役時代は嫌なことも沢山ありましたが、今では成立で良かったと思っています(^.^)
サッカー部が2度目の全国へ行った時(大津が1年の時)の東京予選準決勝、駒沢、お世話になった、長谷川先生と事務の方と一緒に観戦したのを覚えています、成立もずいぶん変わりましたね~と話したのを覚えています、学校は変化しても卒業生とゆうのは変わらないと感じました
 
サッカーに関しては高2の冬にサッカーの試合で大怪我をして、高校では本格的にやることが出来ず校庭で遊ぶ程度でした、浪人を経て足も治り都リーグのチームや地元のそばでやっているYUKIGAYAFC(雪谷FC)に入れてもらい練習もしていたし、品川の荏原でやっていたサークルみたいなクラブでやっていました、雪谷は現在アイナック多摩川レオネッサで監督を務めているM下が代表のクラブで、なぜかJの練習生や留学経験者などが多くいて意識も高くて、へたっぴの僕はついて行くのがやっとでしたね、結構からかわれたりもしたけど、それは今では生きていると思います。雪谷はずいぶん前に解散したみたいですが、アイナックに女子クラスが出来るまえに、コーチの話が少しありましたが、結局辞めてしまい、数年後女子クラブ、大崎すみれに入れてもらい、アイナックとは戦うことになります。
いつだったか、U15選手権の予選リーグで同じブロックになり戦ってますねスフィーダー世田谷とも戦っています、その後高校の後輩になる子と戦っていたなんて不思議な縁を感じます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
サッカー,スプリント、アジリティ、レッスンをやっています
初速、出足も速くします、球技の加速方法、運動会、徒競走にも対応しています!
足の回転を速くするマル秘練習も伝えます。

サッカーも上手くなります、フィジカルやストレッチ、胴体論などについても聞けますよ。
身体を引き締めたい方もどうぞ!新しい常識を学べます。
除菌シートやジェルなどを持ち歩いてますので安心してください。
小学生から社会人まで対応しています。、セレクションを受ける選手も対策を指導します
幼稚園は要相談!(基本はやっていません)

疑問、質問、相談、依頼は↓
https://ws.formzu.net/fgen/S67152883/ (スマートホン対応フォーム)
↑にも動画が入ってます
kitasaneiichi@gmail.com
ラインID kitasaneiich
https://eiichikitayama.blogspot.com/p/blog-page.html
レッスンの継続者にはプレゼントもあります

走りの練習の考はバルサに似ていますよ。(^-^)バルサ流かもしれません
 
 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。